【Googleアナリティクス】トラッキングコードの取得・設置手順を1から解説!

GAトラッキングコードの取得・設置手順を1から解説!

GoogleアナリティクスをWEBサイトに導入するためには、トラッキングコートを設置しなければいけません。

今野直倫

ただ、「トラッキングコードってそもそもどんなもの?」「トラッキングコードの設置方法を知りたい」そういった方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はそういった方へ向けて、GoogleアナリティクスのトラッキングコードをWEBサイトに設置する方法について説明していきます。

この記事を読めば、トラッキングコードの取得~設置までの流れが分かり、WEBサイトにGoogleアナリティクスを導入することができます。

Googleアナリティクスのトラッキングコードとは?

Googleアナリティクスのトラッキングコードとは、WEBサイトのデータをGoogleアナリティクスに送信するためのコードです。

Googleアナリティクスでデータを計測するためには、トラッキングコードをWEBサイトに設置しなければいけません。

具体的には、以下の手順でトラッキングコードを設置します。

  1. Googleアナリティクスアカウントを作成する
  2. Googleアナリティクスからトラッキングコードを取得する
  3. WEBサイトにトラッキングコードを設置する

以下では、それぞれの手順について詳しく説明していきます。

Googleアナリティクスアカウントを作成する

ステップ①Googleアナリティクスアカウントの作成

GoogleアナリティクスをWEBサイトに導入するには、まずはGoogleアナリティクスアカウントを作成しなければいけません。

Googleアナリティクスのトップページを開き、[無料で利用する]をクリックしてください。

[無料で利用する]をクリックすると、Googleアカウントの提示を求められるので入力します。

[次へ]を押してGoogleアナリティクスへログインしましょう。

[無料で設定]をクリックして、Googleアナリティクスのアカウント作成を開始します。

必要事項を入力し[作成]をクリックすれば、Googleアナリティクスアカウントの作成は完了です。

Googleアナリティクスからトラッキングコードを取得する

ステップ②トラッキングコードの取得

Googleアナリティクスのアカウントを作成したら、トラッキングコードを取得しましょう。

[Googleアナリティクスホーム]→[管理]→[プロパティ]→[トラッキング情報]→[トラッキングコード]と進むと、以下の画面が開きます。

青枠で囲まれた部分が、あなたのGoogleアナリティクスアカウントのトラッキングコードです。

コードを全て選択&コピーして、メモ帳などに控えておきましょう。

以上で、Googleアナリティクスのトラッキングコードの取得は完了です。

WEBサイトにトラッキングコードを設置する

ステップ➂トラッキングコードの設置

Googleアナリティクスのトラッキングコードを取得したら、WEBサイトにトラッキングコードを設置します。

基本的な設置方法は、全てのサイトに共通です。

また、WordPressを使用している方が多いと思うので、WordPressにおける設置方法も具体的に説明します。

トラッキングコードの基本的な設置方法

Googleアナリティクスのトラッキングコードは、解析したい全てのページに張り付ける必要があります。

具体的な設置個所は、HTMLソースの「</head>タグの直前」です。

実際に設置する個所については、以下の「WordPressなどCMSを利用している場合」を参考にしてください。

WordPressなどCMSを利用している場合

WordPressなどのCMSを利用している場合は、全てのページに張り付ける必要はありません。

CMS上の特定の個所にトラッキングコードを貼り付ければ、WEBサイト全体に反映されることになります。

例えば、WordPressの場合は[外観]→[テーマエディター]→[テーマヘッダー]に張り付けます。

張り付け個所は上で説明したのと同様で、 「</head>タグの直前」 です。

CMSによって設置個所は異なると思うので、それぞれのCMSで適切な箇所に設置するようにしましょう。

さらに簡単に導入したい方は、WordPressプラグインを使う手もあります。

トラッキングコードの設置をGoogleアナリティクスで確認する

トラッキングコードの設置が完了したら、Googleアナリティクスで正常に動作しているかを確認します。

ただし、通常のレポートにデータが反映されるまでには、トラッキングコードの設置から最大で48時間かかります。

まずは、「リアルタイム」レポートで動作しているかをチェックしておきましょう。

「リアルタイム」レポートで動作を確認する

Googleアナリティクスの「リアルタイム」レポートでは、まさに今現在のWEBサイトの閲覧状況を把握することができます。

[Googleアナリティクスホーム]→[リアルタイムと]進むと、上記の画面が開きます。

ブラウザからWEBサイトにアクセスすると、右上に1以上の数字が表示されるはずです。

もし表示されなければ、トラッキングコードが正しく設置できていないということになります。

もう一度、この記事を見直してトラッキングコードが正しく設置できているかを確認してください。

Googleアナリティクス基本のレポートを見てみる

トラッキングコードの設置後1日~2日経ったところで、Googleアナリティクスの基本レポートを見てみます。

まずは、Googleアナリティクスの基本中の基本レポートである「ユーザーサマリー」を開いてみましょう。

ユーザーサマリーを開く手順は、以下のとおりです。

[Googleアナリティクスホーム]→[ユーザー]→「概要」

トラッキングコードが正しく設置できていれば、このレポートでユーザー数やページビュー数を確認することができます。

さらに詳しいGoogleアナリティクスの見方については、以下の記事で説明していますので参考にしてください。

まとめ: Googleアナリティクスを導入してサイト改善を始めよう

今野直倫

今回は、GoogleアナリティクスのトラッキングコードをWEBサイトに設置する方法について説明しました。

GoogleアナリティクスのトラッキングコードをWEBサイトに導入する手順は、以下のとおりです。

Googleアナリティクスアカウントを作成する
Googleアナリティクスからトラッキングコードを取得する
WEBサイトにトラッキングコードを設置する

この記事を参考にして、トラッキングコードの取得~設置までの流れを把握し、WEBサイトにGoogleアナリティクスを導入しましょう。

Googleアナリティクスを導入したら、コンバージョン設定もしておくと便利です。下記の記事も参考にしてみてください。

この記事を書いた人

今野 直倫

SEOディレクター / Webライター / コーヒー販売
コンテンツディレクターとしてSEO施策・KW選定・構成作成・校正校閲・進捗管理・ライター採用まで担当。コーヒーメディアで記事執筆も。個人ではコーヒー販売を行う。