Googleアナリティクスとは?「できること」や解析活用例を紹介!

GoogleアナリティクスはWEBサイトの担当者であれば、必ず導入しておきたいアクセス解析ツールです。

今野直倫

ただ、「Googleアナリティクスってそもそもどういうもの?」「Googleアナリティクスのアクセス解析って具体的に何ができるの?」そういった疑問を持っている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はそういった方へ向けて、Googleアナリティクスとは何なのか、Googleアナリティクスで何ができるのかを解説していきます。

この記事を読めばGoogleアナリティクスについて理解が深まり、WEBサイトの運用にGoogleアナリティクスを役立てることができるでしょう。

Googleアナリティクスとは?

Googleアナリティクスとは?
Googleアナリティクスとは?

Googleアナリティクスとは、Googleが公式に提供するWEBサイトのアクセス解析ツールです。

後述するように有料版もありますが、基本的には無料で利用でき、インストール等の手間もありません。

それでいて詳細なデータまで確認することができる高機能なので、WEBサイト運営の際には必ず導入しておきたいツールです。

Googleアナリティクスでできること

Googleアナリティクスでは、以下のようなデータを視認性の高いグラフや数値で確認することができます。

  • サイトにどれくらいのユーザーが訪問したか?
  • サイト内でユーザーがどんな行動を取ったか?
  • どんな属性のユーザーがサイトを利用しているのか?
  • どのような経路でコンバージョンに至ったのか?

このようなデータを具体的な数値で確認することで、WEBサイトの改善に役立てることが可能です。

アクセス解析について

アクセス解析とは?

アクセス解析とは、WEBサイトに集まったアクセスを様々な視点から分析し、サイトの状況を把握することを指します。

さきほど挙げたような「サイトへのアクセス数」や「サイト内でのユーザーの行動」、「ユーザーの属性」などが、アクセスに対する様々な視点です。

アクセス解析を行うことで、サイトで行った施策を客観的に評価することができ、WEBサイトへの施策を適切に行うことが可能になります。

Googleアナリティクスでのアクセス解析活用

アクセス解析のイメージを掴んでいただくために、Googleアナリティクスでできるアクセス解析の活用例をご紹介します。

アクセス数のチェックだけであれば、WEBサイトの標準ツールや他のツールでも十分可能ですが、詳細なデータまでは解析することができません。

以下のような施策をWEBサイトに適切に施すためには、Googleアナリティクスで取得できる詳細なデータが役に立ちます。

広告出稿の戦略変更

アクセス解析活用例①

Googleアナリティクスでは、出稿したどの広告に効果があったのかを計測することができます。

なぜなら、Googleアナリティクスにはアクセス経路、およびアクセス元のデータを取得し算出する機能があるからです。

例えば、Facebook広告からは流入が多かったが、Googleのリスティング広告からはあまりアクセスを得られなかった、というようなこともわかります。

広告ごとの効果測定を具体的な数値で行うことができるので、広告出稿の戦略変更に大いに役立つでしょう。

サイト設計の構築

アクセス解析活用例

Googleアナリティクスでは、ユーザーがサイト内でどういった動きをしたかを把握することができます。

具体的には、以下のようなデータが取得可能です。

  • ランディングページ(ユーザーが最初に訪れたページ)
  • 離脱ページ(ユーザーがサイトを離れたページ)
  • コンバージョン経路(ユーザーが商品・サービスの成約に至った道筋)

これらのデータを総合的に判断することで、サイト内の導線を適切に構築することができるでしょう。

ターゲティングの最適化

アクセス解析活用例

Googleアナリティクスでは、あなたの扱う商材やサービスのターゲティングを最適化することができます。

なぜなら、どういったコンテンツがどんなユーザーに見られているかを把握することで、あなたのターゲットに向けたコンテンツを作成することができるからです。

例えば、Googleアナリティクスでは以下のようなユーザーの特徴を把握することができます。

  • ユーザーの年代
  • ユーザーの性別
  • リピーターの数

ユーザーの特徴と需要のあるコンテンツを確認することで、より効果的にサイト運営ができるでしょう。

Googleアナリティクスのメリット

ここまででGoogleアナリティクスがWEBサイトの運営に役立つということは、なんとなく掴めたのではないかと思います。

「高機能である」「サイト改善に役立つ」という以外にも、Googleアナリティクスを使うことにはメリットがたくさんあるので紹介します。

無料で利用できる

メリット①

Googleアナリティクスは、基本的に無料で利用することができます。

後述するように高機能な有料版の「Googleアナリティクス360」もありますが、よほどのことがない限り無料版で問題はありません。

無料でこれだけの機能が利用できれば、十分すぎるでしょう。

誰でも導入できる

メリット②

Googleアナリティクスの導入には特別な知識は必要なく、誰でも簡単に導入することができます。

多少ややこしい部分もありますが、スキルや技術が必要というわけではなく、手順に沿って行えば難しいことはありません。

Googleアナリティクスの導入手順については、記事の最後の方で説明するので、記事を見ながら導入してみてください。

情報が多く出回っている

メリット③

使い方や解析方法についての情報が多く出回っているというのも、Googleアナリティクスの大きなメリットです。

書籍や教材なども多数出版されていますし、当サイトのように情報を無料で公開しているサイトもたくさんあります。

操作方法などで困ったときに、すぐ調べて対処できるのが、WEBサイト運営を始めたばかりの方にも嬉しいところです。

Googleアナリティクスのデメリット

どんなことにもいえますが、Googleアナリティクスにはメリットもあれば、デメリットもいくつかあります。

デメリットは使い方次第で対処することが可能なので、デメリットと対処方法を確認して、より効果的に使えるようにしましょう。

一部計測できないデータがある

デメリット①

Googleアナリティクスには、一部計測できないデータが存在します。

例えば、以前は検索キーワードも全て確認できたのですが、セキュリティが強くなったことで一部非表示になってしまいました。

ただし、Googleアナリティクスだけでは計測できないデータも、他のツールと連携することでデータを取得することが可能になります。

他のツールとの連携方法についても後で触れますので、参考にしてください。

レポートをカスタマイズする必要がある

デメリット②

あなたが欲している情報をピンポイントで表示するには、レポートを自分でカスタマイズする必要があります。

例えば、「月別のサイト訪問者数を知りたい」という場合は、デフォルト表示ではパッと見て分からないのでレポートのカスタマイズが必要でしょう。

カスタマイズ方法についても多くのサイトで情報が出回っています。

レポートのカスタマイズに限らず、Googleアナリティクスで困ったことがあれば大抵の場合、すでに解決方法がネットや書籍に出ている場合が多いです。

Googleアナリティクスで解析できるデータ

ここでは、Googleアナリティクスのメイン機能であるデータの解析について詳しく説明していきます。

Googleアナリティクスには大きく分けて4つのレポートメニューがあります。

  1. オーディエンス(旧ユーザー)
  2. 集客
  3. 行動
  4. コンバージョン

以下では、それぞれのレポートメニューでどんなデータが解析できるのかを、具体的に確認していきましょう。

訪問ユーザーの特徴

Googleアナリティクスのオーディエンスメニュ

「オーディエンス(旧ユーザー)」メニューでは、主に訪問ユーザーの特徴を確認することができます。

オーディエンスで確認できる訪問ユーザーの特徴は、以下のとおりです。

  • 年齢
  • 性別
  • 興味・関心
  • 地域
  • ユーザー数
  • 新規ユーザー数
  • セッション数
  • ページビュー数
  • セッション時間
  • 直帰率 など

それぞれのデータの詳しい見方や、オーディエンスメニューの使い方に関しては以下の記事をご覧ください。

サイトへのアクセス情報

集客メニュー

「集客」メニューでは、ユーザーのサイトへのアクセス情報を把握することができます。

「集客」メニューで解析することのできるデータは、以下のとおりです。

  • 集客チャネルの割合
  • 集客チャネルの詳細
  • 集客チャネルごとアクセス情報
  • 参照元サイト

それぞれのデータの見方や、「集客」メニューの使い方については、以下の記事をご覧ください。

ユーザーの行動

Googleアナリティクスの行動メニュー

「行動」メニューでは、ユーザーのサイト内での行動を把握することができます。

ユーザーのサイト内での行動とは、具体的には以下のようなデータです。

  • ページビュー数
  • ページ別訪問数
  • 平均ページ滞在時間
  • 直帰率
  • 離脱率
  • ランディングページ
  • 離脱ページ
  • ページごとの行動データ

それぞれのデータの詳しい見方や、「行動」メニューの使い方に関しては以下の記事をご覧ください。

商品・サービスの成約

Googleアナリティクスのコンバージョンメニュー

「コンバージョン」メニューでは、ユーザーが商品・サービスの成約に関するデータを確認することができます。

商品・サービスの成約に関するデータとは、具体的には以下を指します。

  • 目標の完了数
  • 目標値
  • コンバージョン率
  • 目標全体の放棄率
  • 目標到達プロセス
  • コンバージョン経路

商品・サービスの成約に関するデータの詳しい見方や、「コンバージョン」メニューの使い方に関しては以下の記事をご覧ください。

他ツールとの連携で解析できるデータが増える

Googleアナリティクスには解析できないデータがあるといいましたが、他ツールと連携することでそういったデータを解析することが可能です。

連携できる他のツールと、そのツールによって解析できるようになるデータは、以下のとおりです。

  • Googleサーチコンソール:ランディングページ・検索キーワード
  • Google AdWords:広告に関するデータ
  • Google AdSense:ページ別・キーワード別の収益
  • Google Optimize:A/Bテストの結果など

特に、1つ目のGoogleサーチコンソールは、WEBサイトの運営において必須なので連携しておくことをおすすめします。

GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールの連携については、以下の記事をご覧ください。

Googleアナリティクスの導入に必要なこと

Googleアナリティクスの導入に必要なこと

Googleアナリティクスの導入は非常に簡単で、主に3つのステップを踏むことで導入が完了します。

また、Googleアカウントは既に所持している方が多いと思うので、実質的には2ステップで導入が可能です。

以下にGoogleアナリティクスの導入に必要なことを示しますが、Googleアカウントをお持ちの方は2つ目のステップから行ってください。

Googleアカウントの作成

GoogleアナリティクスのGoogleアカウントの作成

Googleアカウントをお持ちでない方は、一般のGoogleアカウントの作成から始めましょう。

Googleアナリティクスのホームページにアクセスし、[無料で利用する]をクリックするとログインを要求されます。

アカウントを作成

[アカウントを作成]をクリックして、画面の指示に従ってGoogleアカウントの作成を行ってください。

Googleアナリティクスへの登録

Googleアカウントを取得済みの方は、お持ちのGoogleアカウントでGoogleアナリティクスにログインします。

[無料で設定]ボタンをクリックすると「アカウントの作成」に進むので、サイトに関する情報を入力してください。

Googleアナリティクスアカウントの作成

情報を入力し終えたら[作成]ボタンをクリックして、Googleアナリティクスへの登録は完了です。

トラッキングコードの取得

GoogleアナリティクスをWEBサイトに導入するには、Googleアナリティクスのトラッキングコードをサイトに設置する必要があります。

WEBサイトにトラッキングコードを設置する手順は、以下のとおりです。

  • Googleアナリティクスのトラッキングコードを取得する
  • 取得したトラッキングコードをサイトに張り付ける

トラッキングコードの取得~設置は、ややこしい部分があるので記事を分けて具体的に説明します。

Googleアナリティクスのトラッキングコードの設置手順については、以下の記事をご覧ください。

関連記事

Googleアナリティクスの導入方法については、以下の記事で詳しく解説しています。
グーグルアナリティクスのサイト登録&設定方法を解説!

有料版Googleアナリティクス360とは?

冒頭でも少し触れたように、Googleアナリティクスには有料版の「Googleアナリティクス360」も存在します。

基本的には無料版で問題なく、多くの人は有料版のGoogleアナリティクス360を使う機会は、まずないといって良いでしょう。

ただし、無料版のGoogleアナリティクスとはいくつか違う点があるので、参考程度に確認していただければと思います。

通常のGoogleアナリティクスとの違い

Googleアナリティクス360が、無料版のGoogleアナリティクスと違う部分は、主に以下に示すとおりです。

  • 月額130万円~利用可能
  • 緊急時の時間外対応付き
  • 導入設定サポート付き
  • 教育トレーニング付き
  • 月間10億ヒットまで分析可能

このように有料版のGoogleアナリティクス360では、手厚いサポートと機能制限の緩和を受けることができます。

有料版と無料版どちらを導入すべきか

いうまでもないことですが、Googleアナリティクスをこれから導入しようと考えている方は、無料版のGoogleアナリティクス一択です。

上でも説明したように、Googleアナリティクスの情報は多く出回っていて、困ったことがあってもすぐに対応策を調べることができます。

また、通常版のGoogleアナリティクスでは解析できるデータの上限が月間1000万ヒットですが、普通のサイトではまず超えることはありません。

結論

無料版のGoogleアナリティクスで何ら問題はありませんので、安心して通常のGoogleアナリティクスを導入しましょう。

まとめ:Googleアナリティクスとは何かを知ってサイト運営に活かそう

今野直倫

今回は、Googleアナリティクスとは何なのか、Googleアナリティクスで何ができるのかを解説しました。

本記事の要点は、以下のとおりです。

  • Googleアナリティクスとは、Googleが公式に提供するWEBサイトのアクセス解析ツールのこと
  • Googleアナリティクスでは、アクセス状況の他、ユーザーの特徴やユーザーの行動などを解析できる
  • Googleアナリティクスには、メリットが多く無料で利用可能なので、サイト運営者は導入すべき

この記事を参考にして、Googleアナリティクスについて理解を深め、WEBサイトの運用にGoogleアナリティクスを役立てましょう。

この記事を書いた人

今野 直倫

SEOディレクター / Webライター / コーヒー販売
コンテンツディレクターとしてSEO施策・KW選定・構成作成・校正校閲・進捗管理・ライター採用まで担当。コーヒーメディアで記事執筆も。個人ではコーヒー販売を行う。