Webライティングの特徴とは?マーケティング手法・コンテンツについて解説!

Webライティングの特徴とは?マーケティング手法・コンテンツについて解説!
今野 直倫

マーケティングにWebライティングを取り入れようと考えている企業・個人事業主の方も多いでしょう。

ただ、「Webライティングってどんな特徴があるの?」「どんなマーケティング手法なの?」そういった疑問を抱えている方もいるのではないでしょうか?

今回は、Webライティングの特徴について、詳しく解説していきます。

この記事を参考にして、自社のマーケティングにWebライティングが相応しいのかどうかを検討してみてください。

Webライティング:マーケティング手法の特徴とは

Webライティングのマーケティング手法的としての特徴は、長期的に企業に貢献するということです。

例えば、有料広告は広告を打てば集客できますが、広告を止めると集客も止まります。

長期目線でのマーケティングを考えるなら、Webライティングは適した手法といえるでしょう。

集客力が積み上がる

Webライティングでは、集客力が積み上がります。

Webライティングの手法を用いた記事は、一般にSEOコンテンツと呼ばれるものです。

SEOコンテンツは、検索結果からアクセスを集めます。したがって、書いた記事の分だけ、集客力が積み上がるのです。

長期的な集客を考えるのであれば、SEOライティングは適切な手法といえるでしょう。

ブランディングに役立つ

SEOライティングは、ブランディングに役立ちます。

なぜなら、SEOライティングでは内容的な質も重要だからです。質の高いコンテンツを掲載すれば、そのメディアの価値も高まります。

また、検索結果で上位表示されることで、特定のキーワードの専門家というポジションも取れるでしょう。

企業ブランドを高めたい場合には、SEOライティングは相性の良いマーケティング手法です。

顧客教育に貢献する

SEOライティングは顧客教育にも貢献します。

顧客教育とは、顧客に商品・サービスの魅力を知ってもらい、購入・契約に繋げることです。

コンテンツで商品の必要性等を知ってもらうことで、検索結果から集客したユーザーに購入してもらえる可能性が高まります。

潜在顧客にもアプローチできるのが、広告との大きな違いといえるでしょう。

Webライティング:コンテンツの特徴とは

Webライティングは、一般的な紙媒体のコンテンツやコラムとは特徴が異なります。

一番大きな違いは、検索結果からの流入を想定しているという点でしょう。また、基本的にはマーケティングの一貫なので、企業の利益に貢献するという特徴もあります。

キーワードありきの文章

Webライティングは、キーワードありきの文章となります。なぜなら、ユーザーはキーワードを検索して記事にたどり着くからです。

例えば、英語の勉強方法を書いた記事には、ユーザーは「英語 勉強方法」というキーワードで検索してたどり着きます。

1つのキーワードを決めて記事を執筆するということが、Webライティングの基本です。

記事の出口を意識した執筆

Webライティングでは、記事の出口を意識した執筆が重要となります。なぜなら、企業の利益に貢献しなければ意味がないからです。

わかりやすいところでいえば、商品の購入に繋げるなどが一般的でしょう。最後に「商品を買おう」と思ってもらえるような文章構成を意識します。

その他、メルマガへの登録、関連記事への遷移、サービス契約などが出口となることも多いです。

短文かつ分かりやすい表現

短文かつ分かりやすい表現であることも、Webライティングの特徴です。

現代では、PCよりもスマホでインターネットを利用する割合が高いです。2017年時点で、スマホ59.7%、パソコン52.3%となっています(注1)。

したがって、スマホでの読みやすさを重視する必要があるのが、現代のWebライティングです。

スマホ画面でも見やすいように、短文・分かりやすい表現であることが特徴的です。

注1:通信利用動向調査|総務省

Webライティング成功のために必要な知識

Webライティングはマーケティングの手法であり、ただ記事を書けば良いというものではありません。

Webライティングを成功させるためには、集客の知識と、ユーザーを動かすテクニックが必要になります。以下のポイントを押さえた上で、Webライティングに取りかかりましょう。

文章構成方法【PREP法・SDS法】

執筆に慣れていない人は、まずは文章構成方法を頭に入れておくと良いでしょう。これによって、読み手に伝わる文章を書くことができます。

基本的な文章構成方法は、以下の2種類です。

【PREP法】

  • P:結論
  • R:理由
  • E:具体例
  • P:結論

【SDS法】

  • S:要約
  • D:詳細
  • S:要約

上記の構造を意識するだけで、最低限伝わる文章を書くことができます。まずは、型通りに書くところから始めてみてください。

テーマに対する専門知識

テーマに対する専門知識があるかどうかも重要なポイントです。

年々Googleの精度が上がっており、内容を重視する傾向が強いです。したがって、専門家の立場から執筆することが効果的といえます。

Webライティングを行うなら、自分の得意な分野を扱うのが良いでしょう。

あるいは、専門知識のあるライターを雇うという手もあります。

コピーライティング

コピーライティングとは、ユーザーに特定の行動を促すためのライティング技術を指します。

Webライティングは集客のために行うので、最終的にユーザーに何らかの行動を起こさせる必要があります。例えば、商品購入やサービス契約です。

Webライティングを取り入れるのであれば、コピーライティングも学んでおくと役立つでしょう。

リサーチ力

リサーチは、Webライティングの半分以上の時間を割くといわれるほど重要です。

効率良くアクセスを集められるキーワードを選ぶ、適切な情報を集める、などリサーチが多くの割合を占めます。

綺麗な文章を書けることよりも、リサーチができるかどうかの方が遥かに重要です。

リサーチの方法については、以下の記事でも解説しています。合わせて参考にしてください。

SEO対策

どれだけ質の高いライティングができても、SEO対策の有無で結果は大きく異なります。

なぜなら、検索順位を決めるのはGoogleのロボットだからです。ロボットが理解しやすいサイト構造や、ページ内容を意識する必要があります。

ページ単位でいえば、キーワードを含むことが基本的なSEO対策です。ただ、含めば良いというものでもないため、しっかり知識を身につけましょう。

SEO対策については以下の記事で詳しく解説しています。こちらも合わせてご覧ください。

まとめ:Webライティングの特徴を把握して集客に活かそう

今野 直倫

今回は、Webライティングの特徴について、マーケティング視点・文章的な視点から解説しました。

本記事の要点は、以下のとおりです。

  • Webライティングは、長期的に事業に貢献するマーケティング手法
  • Webライティングは、紙面のコラムとは違い、スマホユーザーを意識した執筆が必要
  • Webライティングを成功させるには、質だけでなくSEO知識も必要

Webライティングは、企業のマーケティングに大きく役立ちます。ぜひ、特徴を押さえた上で、取り入れるかどうかを検討してみてください。

この記事を書いた人

今野 直倫

SEOディレクター / Webライター / コーヒー販売
コンテンツディレクターとしてSEO施策・KW選定・構成作成・校正校閲・進捗管理・ライター採用まで担当。コーヒーメディアで記事執筆も。個人ではコーヒー販売を行う。