マーケティングにWebライティングを取り入れようと考えている企業・個人事業主の方も多いでしょう。
ただ、「Webライティングってどんな特徴があるの?」「どんなマーケティング手法なの?」そういった疑問を抱えている方もいるのではないでしょうか?
今回は、Webライティングの特徴について、詳しく解説していきます。
この記事を参考にして、自社のマーケティングにWebライティングが相応しいのかどうかを検討してみてください。
Webライティング:マーケティング手法の特徴とは
Webライティングのマーケティング手法的としての特徴は、長期的に企業に貢献するということです。
例えば、有料広告は広告を打てば集客できますが、広告を止めると集客も止まります。
長期目線でのマーケティングを考えるなら、Webライティングは適した手法といえるでしょう。
集客力が積み上がる
Webライティングでは、集客力が積み上がります。
Webライティングの手法を用いた記事は、一般にSEOコンテンツと呼ばれるものです。
SEOコンテンツは、検索結果からアクセスを集めます。したがって、書いた記事の分だけ、集客力が積み上がるのです。
長期的な集客を考えるのであれば、SEOライティングは適切な手法といえるでしょう。
ブランディングに役立つ
SEOライティングは、ブランディングに役立ちます。
なぜなら、SEOライティングでは内容的な質も重要だからです。質の高いコンテンツを掲載すれば、そのメディアの価値も高まります。
また、検索結果で上位表示されることで、特定のキーワードの専門家というポジションも取れるでしょう。
企業ブランドを高めたい場合には、SEOライティングは相性の良いマーケティング手法です。
顧客教育に貢献する
SEOライティングは顧客教育にも貢献します。
顧客教育とは、顧客に商品・サービスの魅力を知ってもらい、購入・契約に繋げることです。
コンテンツで商品の必要性等を知ってもらうことで、検索結果から集客したユーザーに購入してもらえる可能性が高まります。
潜在顧客にもアプローチできるのが、広告との大きな違いといえるでしょう。
Webライティング:コンテンツの特徴とは
Webライティングは、一般的な紙媒体のコンテンツやコラムとは特徴が異なります。
一番大きな違いは、検索結果からの流入を想定しているという点でしょう。また、基本的にはマーケティングの一貫なので、企業の利益に貢献するという特徴もあります。
キーワードありきの文章
Webライティングは、キーワードありきの文章となります。なぜなら、ユーザーはキーワードを検索して記事にたどり着くからです。
例えば、英語の勉強方法を書いた記事には、ユーザーは「英語 勉強方法」というキーワードで検索してたどり着きます。
1つのキーワードを決めて記事を執筆するということが、Webライティングの基本です。
記事の出口を意識した執筆
Webライティングでは、記事の出口を意識した執筆が重要となります。なぜなら、企業の利益に貢献しなければ意味がないからです。
わかりやすいところでいえば、商品の購入に繋げるなどが一般的でしょう。最後に「商品を買おう」と思ってもらえるような文章構成を意識します。
その他、メルマガへの登録、関連記事への遷移、サービス契約などが出口となることも多いです。
短文かつ分かりやすい表現
短文かつ分かりやすい表現であることも、Webライティングの特徴です。
現代では、PCよりもスマホでインターネットを利用する割合が高いです。2017年時点で、スマホ59.7%、パソコン52.3%となっています(注1)。
したがって、スマホでの読みやすさを重視する必要があるのが、現代のWebライティングです。
スマホ画面でも見やすいように、短文・分かりやすい表現であることが特徴的です。
注1:通信利用動向調査|総務省
Webライティング成功のために必要な知識
Webライティングはマーケティングの手法であり、ただ記事を書けば良いというものではありません。
Webライティングを成功させるためには、集客の知識と、ユーザーを動かすテクニックが必要になります。以下のポイントを押さえた上で、Webライティングに取りかかりましょう。
文章構成方法【PREP法・SDS法】
執筆に慣れていない人は、まずは文章構成方法を頭に入れておくと良いでしょう。これによって、読み手に伝わる文章を書くことができます。
基本的な文章構成方法は、以下の2種類です。
【PREP法】
- P:結論
- R:理由
- E:具体例
- P:結論
【SDS法】
- S:要約
- D:詳細
- S:要約
上記の構造を意識するだけで、最低限伝わる文章を書くことができます。まずは、型通りに書くところから始めてみてください。
テーマに対する専門知識
テーマに対する専門知識があるかどうかも重要なポイントです。
年々Googleの精度が上がっており、内容を重視する傾向が強いです。したがって、専門家の立場から執筆することが効果的といえます。
Webライティングを行うなら、自分の得意な分野を扱うのが良いでしょう。
あるいは、専門知識のあるライターを雇うという手もあります。
コピーライティング
コピーライティングとは、ユーザーに特定の行動を促すためのライティング技術を指します。
Webライティングは集客のために行うので、最終的にユーザーに何らかの行動を起こさせる必要があります。例えば、商品購入やサービス契約です。
Webライティングを取り入れるのであれば、コピーライティングも学んでおくと役立つでしょう。
リサーチ力
リサーチは、Webライティングの半分以上の時間を割くといわれるほど重要です。
効率良くアクセスを集められるキーワードを選ぶ、適切な情報を集める、などリサーチが多くの割合を占めます。
綺麗な文章を書けることよりも、リサーチができるかどうかの方が遥かに重要です。
リサーチの方法については、以下の記事でも解説しています。合わせて参考にしてください。
SEO対策
どれだけ質の高いライティングができても、SEO対策の有無で結果は大きく異なります。
なぜなら、検索順位を決めるのはGoogleのロボットだからです。ロボットが理解しやすいサイト構造や、ページ内容を意識する必要があります。
ページ単位でいえば、キーワードを含むことが基本的なSEO対策です。ただ、含めば良いというものでもないため、しっかり知識を身につけましょう。
SEO対策については以下の記事で詳しく解説しています。こちらも合わせてご覧ください。
まとめ:Webライティングの特徴を把握して集客に活かそう
今回は、Webライティングの特徴について、マーケティング視点・文章的な視点から解説しました。
本記事の要点は、以下のとおりです。
- Webライティングは、長期的に事業に貢献するマーケティング手法
- Webライティングは、紙面のコラムとは違い、スマホユーザーを意識した執筆が必要
- Webライティングを成功させるには、質だけでなくSEO知識も必要
Webライティングは、企業のマーケティングに大きく役立ちます。ぜひ、特徴を押さえた上で、取り入れるかどうかを検討してみてください。