SEO記事を制作するとき、あるいは、サイト構造を考えるときには、関連キーワードのリサーチが欠かせません。
しかし、「関連キーワードとは、そもそもどういったもの?」「関連キーワードをSEO対策に活かすにはどうしたら良いの?」「関連キーワードのリサーチ方法って?」そういった疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか?
今回は、SEO対策を行う上で欠かせない関連キーワードについて、リサーチ方法や必須ツール、SEO対策への活かし方を紹介します。
この記事を参考にして、関連キーワードについての理解を深め、SEO対策をさらに効果的に行えるようにしましょう。
SEOで重要な「関連キーワード」とは
関連キーワードとは、ある特定のキーワードに関連するキーワード群を指します。例えば、「コーヒー」というキーワードに対しては、以下の関連キーワードがあります。
- コーヒー 淹れ方
- コーヒー ダイエット
- コーヒー カフェイン
- コーヒー 頭痛
- コーヒー 下痢
- コーヒー イラスト
メインとなるキーワードに関連の深い関連キーワードは、サイトのコンテンツや記事の内容を充実させるのに役立ちます。
SEO対策をするなら、関連キーワードは外せません。
関連キーワードとサジェストの違い
関連キーワードは、特定のキーワードに関連するキーワードですが、狭義には、Google検索結果の「他のキーワード(旧・関連するキーワード)」を指すことがあります。
その際には、関連キーワードとサジェストは別のものを指すので、注意が必要です。サジェストとは、Google検索における「検索候補」を指します。
一方、関連するキーワード(他のキーワード)は、検索結果画面の最下部に表示されます。
どちらも、特定のキーワードと関連の深いキーワードなので、SEO対策を行う上では重要です。この記事では、サジェストも関連キーワードの一部として扱います。
関連キーワードのリサーチ方法と必須ツール
関連キーワードをリサーチする際には、ツールを利用するのが有効です。
効率的かつ網羅的に調べられる上、関連キーワードの客観的なデータを取得することができます。
SEO対策をする上で欠かせない関連キーワードのリサーチツールは、以下の2つです。
- ラッコキーワード
- Googleキーワードプランナー
ここでは、この2つのツールを使って関連キーワードをリサーチする方法を紹介します。
私が、クライアントワークで実際に行っている方法なので、参考にしてください。
実際にGoogle検索をする
さまざまな便利ツールがありますが、もっとも基本となるのはGoogle検索です。検索窓にメインのキーワードを打ち込み、実際に検索をしてみます。
検索結果画面が開いたら、以下の2箇所を確認しましょう。
▼検索窓に表示される「検索候補(サジェスト)」
▼検索結果画面最下部に表示される「他のキーワード(関連するキーワード)」
これらのキーワードは、検索したキーワードと一緒に調べられる可能性が高いキーワードです。
これらの内容をメインキーワードとともにコンテンツに盛り込むことで、ユーザーニーズを広く満たすことができます。
ラッコキーワードを使う
ラッコキーワードとは、特定キーワードの関連キーワードを一括で取得できるツールです。
検索窓にキーワードを打ち込むだけで、関連キーワードが一覧で表示されます。
例えば、「コーヒー」というキーワードで検索すると、以下の関連キーワードが表示されます。
全キーワードを一括でコピーしたり、キーワードをCSV(エクセルで使えるファイル)でダウンロードしたりできます。
関連キーワードを網羅的に出したい場合に、とても便利なツールです。
キーワードプランナーでボリュームを調べる
キーワードプランナーでは、関連キーワードの月間検索ボリュームを調べることができます。
つまり、関連するキーワードのなかで、なおかつ需要のあるキーワードを抽出できるということです。
Google – キーワード プランナーを開いたら、「ツールと設定」から「キーワードプランナー」を選択します。
「検索ボリュームと予測のデータを確認する」をクリックすると、検索ボリュームを調べられます。
こちらに、調べたいキーワードを打ち込みましょう。ラッコキーワードなどで取得した関連キーワードを、一括でペーストすると便利です。
例えば、「コーヒー」の関連キーワードを調べてみると、上記のように表示されます。月間検索ボリュームが一目でわかるので、キーワード選定の際に便利です。
なお、無料版では、検索ボリュームはおおよその数で表示されます。上記のように詳細な数字を表示するには、有料広告を出稿する必要があることを覚えておきましょう。
SEO対策に関連キーワードを活かす方法
関連キーワードを取得したら、ぜひSEO対策に活かしたいところです。
SEO対策への活かし方には、「サイト全体に関するもの」と、「個別の記事に関するもの」があります。
また、「記事ネタが見つからない」というときにも大きなヒントになるでしょう。
サイト構造を考える
サイト構造を考える際には、関連キーワードが大いに役立ちます。
例えば、「楽天モバイル」のレビューサイトを構築したい場合、関連キーワードを取得することで、下記のようなカテゴリ階層が想定できます。
あるテーマに特化したサイトを作る場合、闇雲にキーワードを探すよりも、関連キーワードから目星を付けた方がまとまりが出ます。
また、記事それぞれの関連性が高いので、サイト構造としても強いと考えられるでしょう。
記事構成に盛り込む
関連キーワードを記事構成に盛り込むことで、ユーザー満足度を高めることができます。
なぜなら、関連キーワードはメインのキーワードと一緒に検索される可能性が高いからです。
ユーザーが検索するであろうキーワードをあらかじめ記事に含めることで、ユーザーの検索する手間を減らし、記事単体でユーザーのニーズを満たすことができます。
上記は、「Webライティング リサーチ」を狙った記事構成案のメモです。「方法」や「コツ」といった関連キーワードを含めることで、ユーザーニーズを満たしています。
結果として、2021年4月4日現在、弊社の記事が「Webライティング リサーチ」で1位を獲得しています。実際の内容については、下記記事をご覧ください。
記事テーマを見つける
関連キーワードは、新規記事のテーマを見つけるのにも役立ちます。あるテーマについて関連キーワードを調べることで、ほぼ際限なくテーマ出しが可能です。
例えば、この記事を執筆する際にも関連キーワードを出しています。その際に見つけた関連キーワードを次の記事のテーマとして利用しても良いでしょう。
【メインキーワード】
seo 関連 キーワード 70
【関連キーワード】
関連 キーワード と は 170
seo ツール キーワード 50
キーワード リサーチ 210
キーワード プランナー 40500
google 関連 キーワード 削除 140
関連 キーワード 検索 数 110
関連 キーワード 取得 ツール google 70
関連 キーワード 取得 ツール β 版 70
キーワード 検索 とは 30
seo 関連 20
seo 関連 ワード 10
関連キーワードはメインキーワードとの関連性が高く、メインキーワードの記事内の内部リンクとしても適切です。
関連するページに内部リンクを送ることで、 SEO的にも好影響であるといえます。
関連キーワードを理解してSEO対策に活かそう
関連キーワードは、Webサイトを作る際、記事コンテンツを制作する際に役立ちます。
コンテンツを補完し、内容を充実させることができるため、ユーザー満足度の向上につながるためです。
ユーザーの役に立つWebサイト・記事を作ることは、最終的にはSEO評価にも好影響です。
この記事を参考にして、ぜひ関連キーワードをSEO対策に活かしてください。