Webライティング7つの基本!初心者が身に付けるべき技術とコツ

Webライティング7つの基本!初心者が身に付けるべき技術とコツ

完全在宅で行えて敷居も低いことから、副業としても人気な「Webライティング」。

しかし、「実際に受注する前に、Webライティングの基本を押さえたい」「初心者が知っておくべき技術・コツを教えてほしい」そういった方も多いのではないでしょうか?

今回は、現役のSEOコンテンツディレクター・Webライターの私が、Webライティング初心者が押さえるべき7つの基本を紹介します。

どれも私が実際に案件をこなす中で必要と感じた基本事項です。Webライティング初心者の方は、まずはここから身に付けていきましょう。

基本1. SEO対策

SEO対策とは、Webサイト・ページを検索結果の上位に表示する技術を指します。Webコンテンツの執筆を行う以上、SEO対策の知識は知っておきたいところです。

Webライティングで執筆する多くのコンテンツが、集客を目的としています。したがって、SEO対策を行えるライターは、クライアントに重宝がられるのです。

SEO対策の基本については、以下の記事で詳しく説明しています。こちらも合わせてご覧ください。

基本2. PREP法

Webライティングを始めたばかりの頃につまずくのが、「何を書けば良いのか分からない」ということです。こういった状況にあるライターさんは、文章の型を身に付けると良いでしょう。

PREP法は、最も有名な型の1つです。「結論→理由→具体例→結論」という順番で情報を並べます。何を書けば良いのかが明確になれば、後はリサーチして情報を埋めるだけです。

Webライティングで役に立つ型は、以下の記事で紹介しています。PREP法以外の型も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

基本3. エビデンスの提示

Webライティングでは、情報の正確性が求められます。なぜなら、Web上の記事は、世界中の人に閲覧される可能性があるからです。

一般論や常識を除いて、掲載する情報にはエビデンスが必要です。具体的には、信頼性の高いソース(論文や政府系サイト)から引用すれば間違いはないでしょう。

以下の記事では、Webライティングのリサーチについて、さらに詳しく解説しています。どういったソースを参照して良いかわからないという方は参考にしてください。

基本4. 正しい日本語

紙媒体の記事と同じように、Webライティングでも正しい日本語を使うことが求められます。特別、文章が綺麗な必要はないですが、最低限、誤用がないようにしなければいけません。

今まで数々の記事をチェックしてきましたが、「『たり』の誤用」や「文のねじれ」、「口語表現の使用」などは、どの媒体でも共通して見られます。

以下の記事では、実際に頻出するミスを例文付きで紹介しています、こちらを参考に、書き終わった記事をチェックしてみてください。

基本5. ユーザー目線

ユーザー目線の欠けた記事は、マーケティング的な効果を生んでくれません。なぜなら、文章に少しでも違和感を覚えると、ユーザーは怪しいと感じてCVに至らないからです。

例えば、自社商品の紹介記事で「この記事を読んで、〇〇のメリットを知ってください」と書いてしまうライターさんがいます。知ってほしいのはこちらの都合で、ユーザーは押し付けられたような印象を受けるでしょう。

Webライティングでは、書きたいことを書いてはいけません。以下の記事でさらに詳しく解説しているので、こちらも合わせて参考にしてください。

基本6. トンマナの統一

クライアントワークに特徴的なのが、トンマナの統一です。トンマナとは、「トーンやマナー」のことで、簡単にいえばWebサイトの雰囲気にあった言葉遣いを表します。

Webライターはメディアの1記事を担当するわけですが、既に他の記事が掲載されています。既存の記事とのトンマナを統一することも、メディア全体から見れば重要です。

Webライター個人としては、なかなか理解しにくい部分かもしれません。以下を参考にすると、運営側の意図を理解していただけるのではないでしょうか。

基本7. 丁寧な推敲

記事の執筆が終わったら、納品する前に必ず推敲をしましょう。推敲とは、簡単にいえば、書いた文章を読み直して、さらに良い文章にすることです。

この推敲を丁寧に行うライターさんは、クライアントに重宝されます。なぜなら、クライアントの修正やFBの手間を減らすことにつながるからです。

また、推敲を丁寧に行い修正依頼を減らすことは、ライター自身にとっても時間的なコストの削減になります。以下の記事を参考にして、丁寧な推敲を行うようにしましょう。

Webライティングの基本を身に付けよう

今回は、初心者Webライターがまず身に付けるべき、 Webライティングの基本を7つ紹介しました。最後に、紹介した7つの基本を改めてまとめておきます。

  • 基本1. SEO対策
  • 基本2. PREP法
  • 基本3. エビデンスの提示
  • 基本4. 正しい日本語
  • 基本5. ユーザー目線
  • 基本6. トンマナの統一
  • 基本7. 丁寧な推敲

基本を押さえたら、後は実践あるのみです。クラウドソーシングサイトなどを利用して案件を獲得し、Webライターとしての経験を積んでいきましょう。

この記事を書いた人

今野 直倫

SEOディレクター / Webライター / コーヒー販売
コンテンツディレクターとしてSEO施策・KW選定・構成作成・校正校閲・進捗管理・ライター採用まで担当。コーヒーメディアで記事執筆も。個人ではコーヒー販売を行う。