【初心者向け】WebライティングでSEO効果を高める書き方・コツを解説!

【初心者向け】WebライティングでSEO効果を高める書き方・コツを解説!
今野 直倫

Webライティングで重要なポイント「SEO対策」。

ただ、「SEO効果ってどうやったら高まるの?」「Webライティングの書き方を知りたい」という方も多いのではないでしょうか。

今回は、WebライティングでSEO効果を高める書き方・コツについて詳しく解説していきます。

この記事を参考にして、書き方やコツを把握した上で、実践に取り入れて自分のものにしてください。

WebライティングでSEO効果を高める書き方・コツとは?

Webライティングで重要なSEOとは、簡単に言えば検索エンジンに好かれる記事を書くということです。

しかし、検索エンジンはユーザーの求める記事を上位表示します。したがって、本質的にはユーザーのことを考えたライティングが必要です。

ユーザー象の具体化

ユーザーの求めるライティングをするために、まずはそのユーザーを定義する必要があります。

ユーザーはそのキーワードで検索することで何を知りたいのか、どんな悩みを解決したいのかを具体化します。

また、性別や年齢、家族構成、職業などを仮定することで、よりリアリティを持ってライティングができます。

具体的な内容を提示することで、ユーザーに刺さる記事を作成することができるでしょう。

ニーズを捉えたコンテンツ

Googleが上位表示するのは、キーワードのニーズを捉えた記事です。

注意点

たとえキーワードが含まれていても、キーワードのニーズと記事内容がかけ離れていれば、上位表示されることはありません。

例えば、「英語学習 方法」というキーワードでは、ユーザーは英語学習の具体的な方法を知りたがっています。

決して、日本の学校教育における英語学習方法論などを知りたいわけではありません。

キーワードには、それぞれユーザーニーズがあります。そのニーズを捉えた記事を書くことが重要です。

網羅性・オリジナル性

すでに上位表示されている記事の牙城を崩し、上位に入り込むためには網羅性。オリジナル性が必要です。

上位表示されている記事はGoogleから評価されていますが、同じような記事は2つと必要ありません。

競合上位記事に勝つには、さらに広いユーザーニーズを満たし、他の記事と差別化を図る必要があります。

上位表示されている記事の二番煎じにならないように、網羅性とオリジナル性を意識しましょう。

WebライティングでSEO効果を高める構成作成

Webライティングを行う上で、記事の屋台骨となるのが構成です。SEO的な良し悪しの8割が決まるといわれるほど、構成作成は重要な役割を担っています。

ここでは、構成作成でSEO効果を高めるコツを紹介します。以下のポイントを押さえて、構成作成に活かしてください。

ペルソナ設計

ペルソナ設計とは、ターゲット層を具体的な1人の人物として仮定することです。

ペルソナを設計していない構成もよく見かけます。しかし、SEOで重要なユーザーを定義する工程なので、SEO効果を高めるには欠かせないポイントです。

例えば、「英語学習 方法」というキーワードであれば、以下のようなペルソナが想定できます。

  • 年齢・性別:30代男性
  • 家族構成:妻1人、子供1人
  • 職業:一般企業の営業部
  • 情報源:インターネット検索・書籍
  • 状況:スキルアップのために英語を勉強したいが、効率的な方法が分からず悩んでいる。

このように、キーワードを利用するユーザーがどんな人物なのかを具体的に仮定します。

ペルソナ設計の方法については、以下の記事でも詳しく解説しています。こちらも合わせてご覧ください。

ニーズの仮定

キーワードに対して、ペルソナが持っているであろうニーズを仮定します。

ニーズを捉えた記事はユーザーの役に立つと判断され、検索結果で上位表示される可能性が高まります。

ニーズは競合上位ページの内容や関連キーワード、ヤフー知恵袋などから考えるのが一般的です。

例えば、「英語学習 方法」であれば、以下のようなニーズが想定されます。

  • 効率的な英語学習の方法を知りたい
  • 無理なく上達できる英語学習方法はある?
  • おすすめの英語学習教材を知りたい など

構成はニーズの上に成り立つので、まずはニーズを仮定することが重要です。ユーザー目線に立って、ニーズを吸い上げましょう。

見出し・タイトル作成

設計したペルソナ、仮定したニーズに沿って、見出し・タイトルを作成します。

見出し・タイトルの基礎となるのが、競合上位ページ内容です。競合上位ページが共通して扱っている内容は、必ず見出しに含むようにします。

ただし、それだけでは競合ページのコピーにしかなりません。上位表示に必要なのは、網羅性とオリジナル性です。

関連キーワードの内容を取り入れたり、自社しか持っていない情報を掲載することで、競合上位ページを上回る構成ができます。

具体的な見出し・タイトルの作り方については、以下の記事で詳しく解説しています。こちらも合わせてご覧ください。

WebライティングでSEO効果を高める本文執筆

構成作成が完了した後は、ライティングの工程です。構成段階でSEO的な良し悪しはほぼ決まりますが、ライティングの質によっては構成が台無しになります。

ここでは、SEO効果を高める執筆方法について解説します。以下のポイントを押さえて、質の高いライティングを心がけましょう。

執筆内容のリサーチ

執筆前には必ず内容のリサーチを行います。なぜなら、知識のない状態で書き始めると、調べながら執筆しなければならないからです。

調べながら執筆をしてしまうと、どうしても参考ページ・文献に似通った内容になってしまいます。コピーコンテンツとみなされれば、上位表示されることはありません。

したがって、あらかじめ内容をリサーチし、自分の中に落とし込んでおくことが重要です。執筆時は、自分の頭の中から知識を引っ張り出して、自分の言葉で書くようにしましょう。

データ・事例の選定

記事の質を高めるには、データや事例を掲載することが有効です。その際には、適切なデータや事例を選定するようにしましょう。

適切なデータや事例を選定するポイントは、権威性の高いソースから引用することです。

権威性の高いソースとしては、具体的には以下が挙げられます。

  • 政府系のWebサイト
  • 学術論文・書籍
  • 上場企業の調査・統計

こういったソースの情報は、一般的に正確である可能性が高いです。また、権威性の高いページへのリンクは、SEO的にも評価されます。

リサーチの方法については、以下の記事でも詳しく解説しています。こちらも合わせてご覧ください。

ユーザー目線での執筆

最後に気を付けたいポイントとして、ユーザー目線での執筆を挙げておきます。

ユーザー目線での執筆が重要だというのは誰もが知っていると思います。しかし、実際には多くの人がユーザー目線での執筆ができていません。

具体的には、以下のような記事が散見されます。

  • ユーザーの思考の流れを意識できていない構成
  • ユーザー目線で考えると違和感を感じる言葉遣い
  • 読みたいことではなく、書きたいことを書いている

ディレクターとして記事をチェックしていますが、内容が良くてもユーザー目線が欠けている記事は多いです。

記事を書いて終わりではなく、しっかり推敲した上で、ユーザー目線の表現に修正しましょう。

WebライティングでSEO効果を高めるリライト

Webライティングは書いて終わりではありません。むしろ、執筆してから半年〜1年経った頃に行うリライトが本番といっても過言ではありません。

執筆した記事は、書きっぱなしにするのではなく、定期的にデータを解析するようにしましょう。その上で、以下の方法にしたがってリライトをしてください。

流入キーワードの確認

リライトするページへの流入キーワードを調べます。

なぜなら、執筆段階では想定していなかったキーワードから流入している可能性があるからです。

例えば、私のブログのコーヒー豆の分類方法って?種類や数、ランクなどを徹底解説!は、もともと「コーヒー豆 種類」を狙っていました。

Googleサーチコンソール

しかし、Googleサーチコンソールで調べてみると、違うキーワードで上位表示されていることが分かります。

こういったページはリライトの対象となり得ます。

ニーズの再定義

リライトするページを決定したら、ユーザーニーズを再定義する必要があります。

なぜなら、リライトする前の記事の内容が、ユーザーニーズとズレている可能性があるからです。

上の例でいうと、「コーヒー豆 種類」のニーズに対して記事を書いたつもりが、実は「コーヒー豆 分類」のニーズを満たしていることが分かります。

検索キーワードと内容の整合性を取るために、記事のニーズを再定義しておきましょう。

タイトル・見出し・本文の修正

ニーズを再定義したら、そのニーズに沿ってタイトル・見出し・本文を修正します。

例えば、上記の例でいうと「コーヒー豆 分類」というキーワードのニーズを満たした記事となっています。

したがって、タイトル・見出しに「分類」を含み、本文も見出しに合わせてリライトしなければなりません。

タイトルや見出し、本文の内容が修正されれば、キーワードとの整合性はさらに高まり、検索順位もさらに上がることが予想されるでしょう。

(2020/10/31時点で、上記記事は検索3位です。)

リライトの方法については、以下の記事で詳しく解説しています。こちらも合わせてご覧ください。

まとめ:WebライティングでSEO効果を高めよう

今野 直倫

今回は、WebライティングでSEO効果を高める書き方・コツについて解説しました。

本記事の要点は、以下のとおりです。

  • SEO効果を高めるには、ユーザーを意識したライティングが必要
  • 構成段階でSEOの良し悪しはほとんど決まるため、構成に力を入れる
  • 執筆をして終わりではなく、リライトを行うことでSEO効果を高められる

この記事を参考にして、WebライティングにSEO効果を高める方法を取り入れてみてください。

この記事を書いた人

今野 直倫

SEOディレクター / Webライター / コーヒー販売
コンテンツディレクターとしてSEO施策・KW選定・構成作成・校正校閲・進捗管理・ライター採用まで担当。コーヒーメディアで記事執筆も。個人ではコーヒー販売を行う。