コンテンツマーケティングを行う上で欠かせないのが、Webライティングのスキルです。
ただ、「Webライティングに必要なスキルって具体的に何?」「どうやったらWebライティングのスキルが上達するの?」そういった疑問を抱えている方も多いでしょう。
今回は、Webライティングのスキルについて、基本から上達方法まで詳しく解説します。
この記事を参考にして、Webライティングのスキルがあるか確認し、なければ上達していきましょう。
Webライティングに必要なスキル・能力とは?
Webライティングというと、真っ先に想像するのは綺麗な文章を書くスキルではないでしょうか。
もちろん、それも大事なのですが、その他のスキルの方が重要です。綺麗な文章が書けなくても、その他のスキルを身に付ければ十分カバーできます。
SEO対策の知識
SEO対策、つまり検索エンジンにページを最適化するスキルが求められます。
なぜなら、Webライティングとはコンテンツマーケティングの一部だからです。
検索エンジンからアクセスを集められなければ、Webライティングの意味がありません。
具体的には、適切なキーワードを選定する、文章にキーワードを含む、ニーズに合った内容を書くなどが挙げられます。
SEO対策については以下の記事で詳しく解説しているので、こちらも合わせてご覧ください。
分かりやすい文章構成
Webライティングでは、綺麗な文章というよりも、分かりやすい文章が求められます。
なぜなら、Webコンテンツは、誰かが何かを解決するための記事だからです。
例えば、「英語学習方法」で検索する人は英語の学習方法が知りたいでしょう。
検索エンジンからの集客である以上、ユーザーに分かりやすく答えを提供することが重要です。
簡潔にまとめる力
Webライティングでは、文章を簡潔にまとめる能力が特に求められる傾向があります。
なぜなら、ユーザーがWebページを訪れても、すぐに答えに辿り着けなければ、他のページを探しに行ってしまうからです。
ユーザーがページを開いた瞬間に答えを提供できるような、簡潔な文章が好まれます。
冗長な表現はなるべく避け、結論ファーストの簡潔な文章を心がけましょう。
想像力
Webライティングに必要なスキルとして見落としがちなのが、ユーザーを想像する力です。
検索結果で上位表示を獲得するということは、ユーザーが求めている記事を書くということを意味します。
つまり、ユーザーの状況や悩み、何を知りたいのかを把握して、適切に文章に落とし込まなければいけません。
ある程度のところまではツールで調べることもできますが、最終的には想像力がモノを言います。
Webライティング以外の経験
Webライティングを極めたとしても、必ずしも質の高い記事を書けるとは言い切れません。
なぜなら、経験してみないと分からないことや、実際にお客さんを相手にしていないと気付かない悩みなどが存在するからです。
例えば、化粧品会社で働いている人であれば、化粧品について詳しく、さらに化粧品を使う人が何に悩んでいるのかも分かります。
特に専門性の高いテーマでは、その業界を経験していることがWebライティングにも活きてきます。
Webライティングスキル・能力の上達方法
Webライティングのスキルは、勉強をすれば必ず上達します。しかし、勉強といっても、机に向かって本を読むというような勉強ではありません。
手を動かし頭を使いながら、Webライティングの知識を付けて、使えるスキルとして昇華させることが重要です。
とにかく記事を書く
まずは、とにかく記事を書くことが大事です。記事を書き始めなければ、何が問題なのかすら気付くことができません。
記事を書いてみると、意外と自分の文章が拙いことや、テーマについて知識が足りないことに気付いたりします。
始めは無料ブログなどを開設して、見様見真似でライティングしてみるのが良いでしょう。
間違っても、本を読んで知識を付けてからと考ずに、やりながら学んでいくことをおすすめします。
検索する側の気持ちを考える
調べ物などをするときに、普段から検索する側の気持ちを考えるとトレーニングになります。
何気なくGoogle検索を利用していますが、少し頭を働かせてみると色々なことが見えてくるでしょう。
- どういったキーワードで調べているのか
- ページを選ぶとき、何を基準にしているのか
- ページの足りない情報は何か
- 検索結果が充実していないキーワードがある
おそらく、意識していないだけで1日に何回かはGoogle検索を利用していると思います。
少し立ち止まって、自分が検索するときに何を考えているのかを研究してみましょう。
検索上位記事を分析する
検索上位に表示されている記事を分析すると、上位表示に何が必要なのかが見えてきます。
なぜなら、検索結果で上位表示されている記事は、Googleから求められている記事だからです。
タイトルの付け方や含まれている内容、記事の流れ、キーワードの含み方など、全てが参考になります。
自己流で書くのではなく、まずはお手本を参考にしながら、徐々に慣れていくことおすすめします。
プロにフィードバックをもらう
最も早く上達できるのは、プロにフィードバックをもらうという方法です。
Webライティングに精通したプロの目から見てもらうことで、足りないものに気付くことができます。
例えば、個人向けのSEOコンサルティングを付けるというのが一番手っ取り早い方法です。
ある程度書けるようになってたら、コンサルティングを付けてスキルを学んでみても良いでしょう。
Webライティングスキル以前の基本知識
Webライティングのスキルを身につけるのは大事ですが、それ以前に基本知識を押さえられていない人が多いのも事実です。
Webライティングのスキルを伸ばす前に、まずは以下のポイントが守れているかを確認しましょう。
キーワードありきで書く
Webライティングは、キーワードありきでないと、書く意味がありません。
なぜなら、ユーザーはキーワードで検索した結果、Webページにたどり着くからです。
キーワードを中心として記事を書かないと、誰も求めていない記事ができあがってしまいます。
キーワード選定の細かいテクニックは気にしなくて良いので、まずはキーワードありきで書くことを意識しましょう。
書く前にリサーチをする
記事を書き始める前に、まずはテーマについてリサーチをしましょう。
なぜなら、頭の中にでは情報がない状態で書き始めると、最後まで書ききることができないからです。
例えば、書くのが遅いと悩んでいる人は多いですが、実は書く速さではなく、リサーチ不足で何を書いたら良いのか分かっていないというケースが多いです。
リサーチして頭の中に情報を入れておけば、ある程度スラスラと筆を進められるでしょう。
必ず構成から作成する
いきなり記事を書き始めるのではなく、必ず構成から作成するようにしてください。
なぜなら、構成を作っておかないと、執筆しているうちにニーズから離れてしまいがちだからです。
あらかじめニーズに合わせて構成を作っておけば、ニーズから大きく逸れずに執筆を進められます。
Webライティングは構成で8割決まるといっても過言ではないため、構成作成に力を入れましょう。
相手が読みたいものを書く
相手が読みたいものを書く、と頭では分かっていてもできていない人は多いです。
自分が書きたい記事と、ユーザーが読みたい記事は全く異なるので、強く意識しなければいけません。
具体的には、競合やキーワードをリサーチして、ユーザーが何を求めているのかを把握しましょう。
また、書いている最中にもユーザー目線を忘れず、常に客観視しながら執筆を進めることが重要です。
書いた後に推敲する
ライティングが終わったら、必ず推敲してください。
書きっぱなしにしてしまうと、誤字脱字はもちろん、ユーザー目線でおかしな言葉遣いが残ってしまっているケースが多いです。
例えば、表現が過剰に丁寧だったり、筆者の独りよがりになっていたりすることがあります。
書き終わったら必ず声に出して2〜3回は読み直すことをおすすめします。
まとめ:Webライティングスキルを集客に活かそう
今回は、Webライティングに必要なスキルについて、基本から上達方法まで解説しました。
本記事の要点は、以下のとおりです。
- Webライティングでは、綺麗な文章をかけることよりも、むしろ他のスキルが大事
- Webライティングのスキルを上達させるには、お手本をみたり、ユーザー目線に立ってみたりする
- Webライティングのスキル云々の前に、基本的な事項を守れているかチェックする
Webライティングは、一般的な文章とは書き方が大きく異なります。Webライティング特有のスキルを理解して、身に付けていきましょう。