Webライティングとは?ポイントや手順、SEO基本知識を紹介!

Webライティングとは?ポイントや手順、SEO基本知識を紹介!
今野 直倫

コンテンツマーケティングの1つの手法である「Webライティング」。

ただ、「Webライティングってそもそも何なの?」「Webライティングはどういう手順で進めるの?」そういった疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。

今回は、Webライティングの概要や意識すべきポイント、執筆手順などを解説していきます。

この記事を参考にして、Webライティングとは何なのかを把握した上で、マーケティングにWebライティングを取り入れてみてください。

Webライティングとは?

Webライティングとは、Web上に掲載する記事執筆の総称です。Web上の記事を書くことは全てWebライティングといっても良いでしょう。

ただ、一般的にはコンテンツマーケティングのための記事執筆をWebライティングということが多いです。

いわゆるオウンドメディアやブログ、アフィリエイトサイトに寄稿するものは、コンテンツマーケティングのための記事です。

この記事では、コンテンツマーケティングの記事執筆に絞って話を進めていきます。

Webライティングで意識すべきポイント

Webライティングは、一般的なコラムや紙媒体の文章を書くのとは大きく違います。したがって、意識すべきポイントも異なるので注意が必要です。

以下では、Webライティングで意識すべきポイントを紹介します。参考にしてWebライティングに活かしましょう。

SEO対策

Web上の記事は、主に検索をすることによって見つけられ読まれます。したがって、検索エンジンに最適化し、検索結果で上位表示することが大切です。

検索エンジンに最適化する施策を、SEO対策と呼びます。

SEO対策の基本的な施策は、以下です。

  • 最適なキーワードを選定する
  • 機械が理解しやすいページ構造にする
  • 適切にリンクを設置する

いくら良い記事を書いても、読まれなければ意味がありません。最低限のSEO対策知識は学んでおきましょう。

ファーストビュー

検索結果からページを訪れたユーザーが、最初に目にする部分が「ファーストビュー」です。

ユーザーはファーストビューの良し悪しで、記事を読み進めるかどうかを判断します。したがって、Webライティングではファーストビューが非常に重要です。

例えば、以下のような工夫が必要となります。

  • ユーザーのニーズを的確に捉える
  • ユーザーの目を留めるテキスト
  • 冒頭で結論を述べる

ファーストビューでいかにユーザーの目を留め、先を読み進めさせるかがカギとなります。

簡潔な文章

Webライティングでは、他の文章に比べてより簡潔な文章であることが求められます。

なぜなら、Web上の記事はスマホで閲覧するユーザーが多いからです。長い文章はスマホでは読みにくく、離脱の原因ともなり得ます。

実際、2017年の総務省の調査では、インターネット利用者の使用率は、スマホがパソコンを上回っていたと報告されています(※1)。

今後、さらにスマホユーザーの割合は増えていくと考えられます。簡潔で読みやすい文章を心がけましょう。

注1:通信利用動向調査|総務省

記事のゴール

Webライティングの目的は、企業や商品・サービスの発展に貢献することです。

したがって、記事のゴールを設定しておく必要があります。平たくいえば集客したユーザーをどうしたいのか、ということです。

記事のゴールとしては、例えば以下が挙げられます。

  • 商品の購入
  • サービスの契約
  • お問い合わせ
  • 別ページへの遷移
  • メルマガの登録

Webライティングを通して、どういった目的を達成したいのかを明確にしておきましょう。

ユーザーの心情

Webライティングでは、ユーザーの心情を想像する必要があります。

なぜなら、ユーザーに行動を起こしてもらうためには、ユーザー目線に立ったライティングをしなければならないからです。

ユーザーの心情は、キーワードやヤフー知恵袋、SNS等から想像することができます。

ただ、最後は執筆者の経験や想像力がものを言います。相手の気持ちを想像する意識を持っておきましょう。

Webライティングの手順【5ステップ】

Webライティングと一言でいっても、実は文章を書くだけではありません。記事が出来上がるまでにはいくつかの手順を踏む必要があります。

Webライティングに必要な工程は、主に以下の5ステップです。詳しい内容は別記事で紹介していますので、まずは流れを掴んでおきましょう。

キーワード選定

Webライティングの根幹となるのが、キーワード選定です。キーワードを軸として記事を書いていきます。

初心者がキーワード選定でやってしまいがちなのが、想像でキーワードを決めてしまうということです。

キーワードは実際に使われているものでなければ、意味がありません。誰も使わないキーワードで記事を書いても、アクセスは集められないからです。

キーワードを確かめるには、ラッコキーワードなどのツールを使います。

キーワード選定の具体的な方法については、以下の記事で解説しています。こちらも合わせて参考にしてください。

構成作成

選定したキーワードを基に、構成を作成します。構成とは、記事の骨格のようなものです。

例えば、当記事の構成は以下のようになっています。

h2:Webライティングとは?
h2:Webライティングで意識すべきポイント
h3:SEO対策
h3:ファーストビュー
h3:簡潔な文章
h3:記事のゴール
h3:ユーザーの心情
h2:Webライティングの手順【5ステップ】
h3:キーワード選定
h3:構成作成
h3:原稿執筆
h3:校正・校閲
h3:公開・リライト
h2:Webライティングに必要なSEO基本知識
h3:キーワードからニーズを読み取る
h3:タイトルにキーワードを含める
h3:見出しにキーワードを含める
h2:まとめ:Webライティングを集客に活かそう

このように構成を作成することで、執筆する内容が明確になります。執筆段階で話がブレることもないでしょう。

構成作成については、以下の記事で詳しく解説しています。こちらも合わせてご覧ください。

原稿執筆

作成した構成に沿って、原稿を執筆していきます。原稿執筆で重要なのは、正しい情報を伝えることです。

誤った情報はユーザーの役に立たないのはもちろん、Googleからの評価を落とすことにも繋がります。

正しい情報を伝えるには、情報源の選定が重要です。基本的には、以下を情報ソースとします。

  • 政府系のサイト
  • 論文・書籍
  • 上場企業の統計・調査

また、一般論や常識については、複数の意見を参考にします。1つの意見だけを参考にすると、偏りが出てしまうからです。

Webライティングのリサーチについては、以下の記事で詳しく解説しています。こちらも合わせてご覧ください。

校正・校閲

Webライティングは書いたら終わりではありません。校正・校閲を入れて品質チェックを行います。

具体的なチェック項目は、以下のとおりです。

  • 正しい日本語で書けているか
  • トンマナは揃っているか
  • ブランディング的に問題はないか

校正・校閲担当者を入れるのが理想ですが、予算や規模の関係で難しい場合もあるでしょう。

そういった場合は、原稿執筆者とは別に人に目を通してもらうようにすると、チェックミスが防げます。

公開・リライト

Webライティングは公開して終わりではなく、むしろリライトの方が重要だといえます。

なぜなら、公開した時点では、その記事が正解かどうかは分からないからです。

記事の良し悪しは、公開後にデータを取ることで見えてきます。そのデータを基に、ユーザーニーズに合わせて記事を調整するのがリライトです。

公開した当初は鳴かず飛ばずだった記事も、リライトかけることで改善することができます。

リライトの具体的な方法については、以下の記事で解説しています。こちらも合わせてご覧ください。

Webライティングに必要なSEO基本知識

Webライティングのポイントはいくつかありますが、やはり重要なのはSEOの知識です。基本的な知識だけでも知っているかどうかで、記事の質に大きな違いが出ます。

ここでは、Webライティングで必ず押さえておきたいSEO基本知識を紹介します。以下の知識は必ず押さえておくようにしましょう。

キーワードからニーズを読み取る

選定したキーワードのニーズを正しく読み取りましょう。なぜなら、Googleはニーズに沿った記事を上位表示するからです。

キーワードのニーズは、競合上位ページの内容やヤフー知恵袋、SNSなどを参考にします。

例えば、「コーヒー 淹れ方」というキーワードであれば、「普段からコーヒーを家で淹れているが、おいしく淹れられないので正しい淹れ方を知りたい」といったニーズが読み取れます。

ユーザーニーズの調査方法については、以下の記事で解説しています。こちらも合わせてご覧ください。

タイトルにキーワードを含める

タイトルには必ずキーワードを含めます。なぜなら、ユーザーは検索結果からタイトルを参考にしてページを選ぶからです。

タイトルにキーワードが入っていると、ユーザーは自分が知りたいことが書かれている記事だと感じるため、ページをクリックしやすくなります。

タイトルの後半は見切れてしまうことがあるため、キーワードはなるべく前半に含むようにしましょう。

タイトルの付け方については、以下の記事で詳しく解説しています。こちらも合わせてご覧ください。

見出しにキーワードを含める

見出しにもなるべくキーワードを含めるようにします。なぜなら、見出しもSEO的に重要な部分であると同時に、検索結果に表示される場合があるからです。

ただし、見出しには必ず含めなければいけないというわけではありません。無理に全ての見出しにキーワードを含んでしまうと不自然になり、ユーザーに違和感を与えてしまいます。

見出しにはあくまで自然な範囲でキーワードを含むようにしましょう。

見出しの付け方については、以下の記事で詳しく解説しています。こちらも合わせてご覧ください。

まとめ:Webライティングを集客に活かそう

今野 直倫

今回は、Webライティングについて、概要や抑えるべきポイント、手順を解説しました。

本記事の要点は、以下のとおりです。

  • Webライティングとは、主にコンテンツマーケティングに関わる記事を書くこと
  • 執筆だけでなく、キーワード選定や構成作成、校正校閲などの工程も必要
  • Webライティングでは、SEOの知識を押さえておくことが重要

この記事を参考にして、Webライティングについての理解を深め、マーケティングに取り入れてみてください。

この記事を書いた人

今野 直倫

SEOディレクター / Webライター / コーヒー販売
コンテンツディレクターとしてSEO施策・KW選定・構成作成・校正校閲・進捗管理・ライター採用まで担当。コーヒーメディアで記事執筆も。個人ではコーヒー販売を行う。